山爺の山ログ

山爺の好きなことを語る憩いの場

Nikonの広角ズームレンズ『Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VR』が気になる!

少し前まで今年は空梅雨だなんて言っていました、本格的な梅雨に入りじっとりとした湿気にもう耐えれない山爺 (@yamaji_camera)です。

 

僕はNikon D5500を愛用しています。D5500はコンパクトで、取り回ししやすいため、どこにでも持って行きたくなります。現在所有しているレンズは標準レンズ(18~55mm)と望遠レンズ(55~300mm)です。最初はこの2本があれば十分だ!なんて思っていました(笑)

しかし、最近は『広角レンズがあったらな~』と思うことも正直あり、買おうかと悩んではやめてまた悩んではやめてを繰り返し続け至ります。

APS-Cの広角レンズってあまり多くない!?

最近は職場のカメラ仲間と毎月1回写真を撮りに行くという楽しい会があり、花や景色を撮りに行くことも多くより一層広角レンズがほしいと思うようになりました。

そこでまずは単焦点を探したんですが、Nikonから出ているAPS-C用の単焦点は1つしかありませんでした!?もっと豊富だと思っていた(汗)フルサイズはたくさんありました。多すぎてどれを選ぶんだろ?と思うくらいあるのに…少しでもAPS-C用に分けてくれたらいいじゃないか…

www.nikon-image.com

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

お値段30,211円とお求めやすい値段ですが…

発売日が2009年3月6日

2009年!?

マジか…ちょっと保留ですね~

 

SIGMA

 TAMRON 

Nikon以外にもサードパーティ製の単焦点ももちろんあります。20万以上となるとさすがにサードパーティ製のレンズも候補に挙がります。これは人によってそれぞれ意見が違うと思いますが、やっぱり純正品という安心感がほしいです。やっぱり、カメラ初心者の僕にとっては純正品という安心感はかなり重要な要素なんです。あとレンズをNikonで揃えたいというものありますしね(笑)

広角“ズーム”レンズ

広角ズームレンズも少ないんですよね(汗)

www.nikon-image.com

Amazonで90,730円それなりの値段がしますね~。でもね商品の説明欄を見ているとですね…

発売日が2009年5月1日…

2009年!お前もかい!

8年前のレンズが10万近くするの!?それはさすがにどうしようかと悩んでいました。考え方を変えたらそれだけ、いいレンズってことかもしれませんがやっぱり8年前というのがどうしても引っかかってしまいます。

そんな折に6月30日にNikonから新しい広角ズームレンズが発売されたではありませんか!!!なんてタイムリーなんだ。このボーナスシーズンに合わせて出してきたな…やるなNikon(笑)

 

 

 

 

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

www.nikon-image.com

お値段41,500円と良心価格ですね♪

そしてここからが驚くところですよ!Amazonで検索してみると

36,450円!

発売したばっかりなのに安くなっていますよ!これには衝撃です!

重さは約230gと軽量であり、手ぶれ補正もついているということもGOODですね~!

「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」の画像検索結果

画像を見てのとおりスリムです。軽量のD5500に装着するとちょっとしたお出かけにさらにもってこいの組み合わせとなります♪

 

もちろんサードパーティ製の広角ズームレンズもありますよ。

SIGMA

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

TAMRON

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII ニコン用 APS-C専用 B001NII

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII ニコン用 APS-C専用 B001NII

 

 F値に違いはありますけど、やっぱり最新のレンズがほしいのと値段的に4万を下回っているというのがかなり魅力に感じました。

おわりに

今回はレンズのことについてのお話でした。いかがでしたでしょうか?僕と同じように広角レンズで悩んでいた人のためになれれば嬉しいです。

 

デジカメWatchAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビューが紹介されていました!

dc.watch.impress.co.jp

こういう記事を見ると更に物欲が高まります…

っというわけで僕はボーナス出てから買います(笑)

購入した際にはバンバン写真を撮りに行くぞ! 

 

おわ~り。

 

ー追記ー

ボーナスでレンズ購入しました♪

これからたくさん撮りまくるぞい!

yamapiclog.hatenablog.com