
山爺の山ログ

山爺の好きなことを語る憩いの場

日本の滝百選『原不動滝』

前回は日本三大夜景の『摩耶山 掬星台』へ行き、夜景を見てきました。

yamapiclog.hatenablog.com

夜景といえば、人が作り出したものですね。今回は自然が作り出した絶景へ日本の滝百選『原不動滝』に行ってきました!

 

詳細は原不動滝 - Wikipediaで見て下さいね。

簡単に説明すると、『原不動滝』は兵庫県宍粟市にある滝です。

総落差は88m。3段に分かれている段瀑。男滝の最下段で合流する女滝があり、別名夫婦円満 幸福の滝」とも呼ばれています。

 

 駐車場は無料で周辺には公園があり、公園内には宿泊・温泉施設やキャンプ場もあります。川魚のあまごとかも食べれるみたいですよ!

 

では写真貼っていきます!

f:id:yamapiclog:20170420224519j:plain

f:id:yamapiclog:20170420224517j:plain

駐車場にも滝っぽいのあります(笑)

f:id:yamapiclog:20170420224518j:plain

f:id:yamapiclog:20170420224521j:plain

まだ桜は咲いていました!(H27.4.20)

f:id:yamapiclog:20170420224525j:plain

f:id:yamapiclog:20170420224524j:plain

小さい橋があります。川の水がほんと綺麗です。

f:id:yamapiclog:20170420224526j:plain

この橋…揺れます!真ん中まで進むと結構揺れます!

f:id:yamapiclog:20170420224527j:plain

結構な高さです。

f:id:yamapiclog:20170420224529j:plain

f:id:yamapiclog:20170420224528j:plain

橋を渡ると滝がお待ちかね~!と思いきやまだでした。

この時点でも、水の音が心地よかったです♪

 

そこから傾斜がややきつい階段を登った先にお目当ての原不動滝を拝見することができます。

f:id:yamapiclog:20170420224539j:plainこの橋は滝拝見用の橋で「奥かえで橋」という名称です。

写真の右側にチラッと滝が見えてますね!

 

f:id:yamapiclog:20170420224536j:plain

真ん中の段と最下段です。上段は橋から見ることができませんでした。

それだけ大きいということですね!

左から合流しているのが女滝ですね。

f:id:yamapiclog:20170420224538j:plain

これは真ん中の段の滝壺です。水しぶきがすごいです。

橋まで距離は結構あるのですが、そこまで水しぶきが飛んできてました!

f:id:yamapiclog:20170420224532j:plain

最下段の滝壺です。見えにくいですね(汗)

 

実は、橋よりも高いところから撮れるスポットがあるのですが、落石が起きやすく、けが人が出たということで立ち入り禁止になっていました(泣)

 

上から写真が撮れなかったのは残念ですが仕方ありませんね。

それでも、かなりの迫力がありました!水量も多いし、音もスゴイ!

なんと言っても88mの迫力は圧巻です!

百選に選ばれるの納得です!

 

ぜひ一度脚を運んでみてはいかがでしょうか?

実際にご自身の身体で感じてみて下さい!

 

お~わ~り~。