MENU

駐車場から徒歩5分!初心者にもオススメな『八反の滝』でマイナスイオンを感じよう!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

結果からいいますと、最高の滝に出会うことができました♪

到着したときは突然の雨で車内待機を強いられましたが、向上強く待ち続けて正解でした。yamapiclog.hatenablog.com

『八反の滝』は兵庫県の北部神鍋にある滝です。『道の駅』か近くのローソンをひとまず目標にして行けばわかりやすいと思います。

ローソンの手前(道の駅とは逆方向)に小さく手作りの看板が立てかけているので見逃さないようにして下さい。

八反の滝

 

f:id:yamapiclog:20170415183147j:plain

f:id:yamapiclog:20170415183148j:plain

ホワイトバランスを変更するだけでかなり雰囲気がかわりますね!

『八反の滝』のすぐ近くまで車3台ほどを停めるスペースはあります。平日ならまず大丈夫でしょう。しかし、土日祝となると早いもの勝ちですね。

f:id:yamapiclog:20170415222349j:plain

いざ八反へ!

駐車場からすでに滝が見えます。ゴォォ!と音も聞こえます。ワクワクしますね♪

f:id:yamapiclog:20170415222347j:plain

f:id:yamapiclog:20170415222348j:plain

遊歩道はこんな感じ。少し傾斜が強いですが手すりもあるのでなんとかなります。帰り道がとても太ももにきます。

 

f:id:yamapiclog:20170415183149j:plain

滝発見!

f:id:yamapiclog:20170415183150j:plain

遊歩道からの1枚。直前まで雨が降っていたこともあり、水量も増え迫力満点!

THE 自然!!!って感じが伝わりますか?

f:id:yamapiclog:20170415183152j:plain

近くまで辿り着きました。水がなんとまぁ綺麗です。

f:id:yamapiclog:20170415183158j:plain

これが『八反の滝』です。

素晴らしい!ベストショットですね(´ε` )

f:id:yamapiclog:20170415222352j:plain

この迫力の1枚。水量が凄まじかったです。マイナスイオンを全身で感じれます。

f:id:yamapiclog:20170415222350j:plain

一瞬をカメラで切り撮る。

時の流れが止まっているような1枚。

僕は長時間露光よりも、このような一瞬を切り撮った写真が大好きです。

最高の1枚となりました。

f:id:yamapiclog:20170415183154j:plain

落差24mの滝と身長171cmの僕。

自然の中では人間なんてちっぽけなもののように感じます。

f:id:yamapiclog:20170415222351j:plain

f:id:yamapiclog:20170415222353j:plain

f:id:yamapiclog:20170415222354j:plain

周辺もこのように自然豊かで写真撮り放題です。

水が綺麗なのが印象的でした。

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20170415183158j:plain

f:id:yamapiclog:20170415222352j:plainf:id:yamapiclog:20170415222350j:plain

おわりに

山爺の滝のもうひとつの楽しみ方をご紹介します。

それは滝の流れを見ながら、余計なことを考えずに少しの間、その空間と一体になることです。そうすることで心が浄化されたような気分になります。そしておにぎりを食べる。自然の中で滝を目にして食べるおにぎりは最高です。ぜひ一度試してみて下さい。

 

『日本の滝百選』には選定されていませんが、僕はそれに見合ったものがあるのではと思うほど『八反の滝』が大好きです。1年に必ず1回は訪れたい場所になりました。

 

おわり。