山爺の山ログ

山爺の好きなことを語る憩いの場

ワイヤレスヘッドセットの『Jabra Eclipse』の使用感や使用シーンをレビュー

f:id:yamapiclog:20170317223952p:plain

僕は普段からワイヤレスヘッドセットを使用しています。

愛用しているのは『Jabra Eclipse』です!

f:id:yamapiclog:20170317224057p:plain

2015年11月13日ですから、発売して約2年ほど経過しています。

『Jabra Eclipse』以外にも他にも使用してきました。2年近く前の製品だからといって性能が劣っているとは正直感じません。むしろ、デザイン性では『Jabra Eclipse』以上のワイヤレスセッドセットには出会えていません。

f:id:yamapiclog:20170311225040j:plain

Eclipse本体はたったこれだけ!小さいでしょ?重量は5.5gです!軽くない!?

f:id:yamapiclog:20170311225038j:plain

本体左の球体状のものは充電機能付きのキャリーケースです。

f:id:yamapiclog:20170311225037j:plain

合体させるとこんな感じですっぽり収まります。

 

Eclipse本体だけで3時間ほど音楽・通話が可能です。それに加えキャリーケースを併用すると+7時間使用可能となるため、合計で10時間は使用することができます!

キャリーケースに装着してと最大で7日充電が持ちます。

本体をキャリーケースに装着する時は、マグネットでカチッとホールドされるのでポロッと落ちてしまう心配もありません。

 『Jabra Eclipse』の前は『Jabra Motion』『Jawbone ERA』などを使用していました。

上記のように、いまでこそヘッドセットは数多くありますが『Jabra Eclipse』を買おうと思ったのはちゃんと理由があります!

 

まずはこの動画をご覧ください。

youtu.be

カッコイイでしょ?この動画を見て買おう!と決めました。単純ですね(笑) 

 

他にも『Jabra』には用途に合わせたヘッドセットが用意されています。

youtu.be

youtu.be

 このヘッドセットはPlayストアとiTunseで専用のアプリがあり、アプリを通じて細かな設定ができるみたいなんですが、僕は何も設定していません!

その理由は単純明快!僕のスマホBlackberry』向けのアプリは配信されていないため、設定できないんです(泣)

 

僕の普段の使用用途を紹介しますね。

メインは通話です。ヘッドセットですので、当然ですよね(笑)

あとはクルマの運転中ではいつでも電話に出れるようにキャリーケースが手の届く位置に置くようにしてます。耳に付けたまま運転することもあり、5.5gなので装着していても違和感がほとんどないです。また通話があるときは、本体を軽くタップするだけで通話が可能です!

 

また2016年の12月からカメラを始めたこともあり、屋外での使用頻度が格段に増えました。写真は1人で行くことがほとんどなので、撮影場所までの移動の際に少し音楽を聞く程度であれば『Jabra Eclipse』がちょうどいいんです♪

 

最近では両耳(ステレオ)タイプの独立したヘッドセットも発売されており高性能化してきています!ですが、型落ちのものでも十分使用できます!

だって僕自身型落ちのヘッドセットを使用していますが、全然使用できますし不便なところがないんだもの(笑)おしゃれだし!

 

でもやっぱり最新のやつがいいですよね(笑)

でもねワイヤレスの商品って少し値が張るんですよね(汗)

なのでお財布と相談して一度体験してみて下さい!

 

おーわり。