山爺の山ログ

山爺の好きなことを語る憩いの場

エレガントデザインで最軽量ワイヤレスヘッドセット『Jabra Eclipse』を紹介!

f:id:yamapiclog:20170317223952p:plain

僕は普段からワイヤレスヘッドセットを愛用している。通勤時の自転車や、車の運転中、自宅内でも毎日使用している。

愛用しているのは『Jabra Eclipse』という見た目もおしゃれなヘッドセット。

f:id:yamapiclog:20170317224057p:plain

Jabra Eclipseについて

発売日は2015年11月13日と約2年ほど経っているがバリバリ現役でフル活用中!

f:id:yamapiclog:20170311225040j:plain

少し見にくいかもしれないが、本体は5.5gと超軽量。

f:id:yamapiclog:20170311225038j:plain

左にある球体状のものは、充電機能付きのキャリーケース。

f:id:yamapiclog:20170311225037j:plain

本体をキャリーケースに格納。スタイリッシュです!

見にくいですね(汗)

 

Eclipse本体だけで約3時間音楽と通話が可能。それに加えキャリーケースを併用すると+7時間使用可能となるため、最大10時間は使用することができる。待受時間は3日と比較的長め。

 

本体をキャリーケースに格納するときは、マグネットでカチッとホールドされるため不意にポロッと落ちてしまう心配もありません。

 

過去には『Jabra Motion』や『Jawbone ERA』を使用してきました。

 ERAも比較的軽量なので、軽さでは合格ですが、分厚いため耳につけているといかにもヘッドセット付けてます!感がグイグイ出ていたので使用頻度は徐々に減っていきました。

実際の使用シーン

ある動画を見て『Jabra Eclipse』を購入を即決!速攻でAmazonでポチりました。

 

その動画はこれです!

youtu.be

エレガントという言葉が相応しい動画となっています。動画だけで購入に至ったといえば半ば間違いないのだが(笑)それ以外にもちゃんと理由はある。

過去に使用してきたワイヤレスヘッドセットは耳につけていて気になる点があった。それは重量面と、見た目的な面である。

ワイヤレスヘッドセットには音質のクリアさやバッテリー持ちは当然求められるが、どれだけ高性能でもデザイン性が欠けていれば購入にまではなかなか至らない。やはり、違和感なく馴染み使えるものが求められているのではないかと思う。

 

『Jabra Eclipse』は見た目がゴツゴツしておらず、エレガントなフォルムなので仮に注目されることがあっても、変に意識し過ぎてしまうこともない。これは僕にとって結構重要なポイントである。

また、実際に耳につけていても5.5gと軽量なので疲れない。この疲れないというのは思いのほか大事な点である。ゴツゴツしていて重たいと、耳が疲れてしまうのだ。これはヘッドセットを使用したことがある人ならわかっていただけると思う。

 

他にも『Jabra』には用途に合わせたヘッドセットが用意されています。

youtu.be

youtu.be

誰得?って感じですが、僕の普段の使用用途を紹介。

メインの使用用途は、もちろん通話。特に車の運転時に特に重宝している。運転中はすぐに電話に出られるようにキャリーケースが手の届く位置に置いているか、5.5gなので耳につけたまま運転していても全然に気にならなず妨げにならないところがいい!

自転車通勤の際のお供としてこれまたお世話になっている。時間も10分程度のため、ちょうどいい。

最後は2016年の12月からカメラを始め、屋外での使用頻度が格段に増えた。目的地までの移動の際に少し音楽を聞く程度であれば『Jabra Eclipse』がちょうどいい!音楽ももちろん聞けるが片耳なので、イヤホンたヘッドホンと比較すると音質的にはもちろん下がる。でも僕はそれでいいと思う。旅先や街歩きにガッツリ音楽を聞きたいのであれば、イヤホンやヘッドホンを使用すればよいからだ。痒いところに手が届くという意味でも、『Jabra Eclipse』は僕にとっては出かける際にはなくてはならないものとなった。

海外と違い日本では、ワイヤレスヘッドセットを生活の中に取り入れている人は少ないと感じている。トラックや社用車を運転している時にワイヤレスヘッドセットを使用している人は最近ではよくみかけるようになったが、それは仕事の中で取り入れられているだけであり、日常生活内にはまだまだ普及はしていないと感じている。

例えば、スーパーへ買い物に出かけた時に、ヘッドセットを使用していると必ずと言っていいほど注目されている。少なからず周囲の目を引いてしまい「独り言?」とやや怪訝な反応をとってしまうこともしばしば...

おわりに

2年近く前の製品だからといって性能が劣っているとは正直感じない。むしろ、使用用途が確立されているため、2年前の端末であっても十分今でも使えると思っている。また、このエレガントなデザインを超える新端末にはまだ出会えていないため、買い替えの予定も今のところない! 

最近では両耳(ステレオ)タイプの独立したヘッドセットも発売されており高性能化してきている。ステレオなので音楽や動画再生などにメインで使用したいというのであればそちらをオススメする。

 

最新の物を使いたいと思うが、今ひとつデザイン的にビビッとくるものがないので、これからも『Jabra Eclipse』にはお世話になります。

 

おーわり。