MENU

気になるカメラバック!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

カメラバックがほしいです。形から入るタイプなんです(笑)

自分のアンテナにビビッ!とくるものがなかなかありませんでした。

カメラバックで検索すると、あまりカッコイイというかオシャレなモノは少ないような気がします。

バックパックであればまだ選択肢は増えるんですけど、僕の個人的なこだわりでメッセンジャーバックがいいんです。

だってなんかかっこいいじゃん!(笑)

 

今回は、メッセンジャーバックをいろいろ探してみました!

Youtubeで見つけた紹介動画も貼っておきます!

1.THULE

www.thule.com

詳しくはThule - Wikipediaを見て下さい。

 

youtu.be

smallサイズなので、カメラを始めてカメラ機材があまりない初心者の方や、ちょっとしたお出かけ用として小さいサイズのカメラバックがほしい方にはオススメです。ちょっとしたお出かけ時でも、標準レンズ+αのレンズがないと心もとなくなってしまいませんか?そういうあなたの要望にもしっかりと応えてくれると思います。

 

youtu.be

smallを少し大きくサイズですね。フルサイズカメラや広角レンズや望遠レンズなど一通りのレンズを持ち運びできますね!またサイズが大きくなったことで、ノートパソコンも収納可能となりました。これで外で撮って帰りでカフェで編集と行ったオシャレな使い方もできますね!憧れます。あと、小さすぎず大きすぎずとサイズ的にも非常に使いやすそうで、初心者~中堅といった方達にオススメのカメラバックですね。

 

 

 

2.TIMBUK2

timbuk2.jp

Amazonに書いていたブランド紹介です!

TIMBUK2 / ティンバック2】
1989年、カリフォルニア州サンフランシスコで一人のバイクメッセンジャーが一台のミシンと格闘しながら最初の「ティンバック2」を創り出しました。
彼の名はロブ・ハニーカット。彼が自分で作ったメッセンジャーバッグを街中で使用していると、メッセンジャーではない一般の人にも、「そのバッグはどこで買ったのか」と頻繁に聞かれるようになりました。
そこに可能性を感じたロブは、メッセンジャーバッグの会社"Scumbags"を立ち上げて販売を開始。
彼が作ったバッグの耐久性はメッセンジャー達の間で瞬く間に評判となります。
1990年、ロブは"Scumbags"という会社名は本物のバッグカンパニーとして必要な信頼性に欠けていると感じ、伝説的なアフリカの街「Timbuktu(トンブクトゥ)」と人気のあるインディーズバンド「Timbuk3」からとって、「Timbuk2(ティンバック2)」という名前に変更しました。

1994年、ロブはマス・カスタマイゼーションとトヨタモーター社のメーカー哲学を学び、「ティンバック2」のシグネチャーバッグであるスリーパネル、トリカラーメッセンジャーバッグを発表。
その特徴的なスリーパネルデザインとカラフルなバリエーション、一目で分かるスワール(渦巻き)ロゴはやがてサンフランシスコのアイコンとなりました。
またこの頃、バイクショップやエンドユーザーに向けて、カスタムデザインできるオリジナルバッグの受注も始めます。

2000年代に入るとコンピューターのキャリーケースやラップトップのソフトケースを発表したり、カメラバッグやヨガバッグ、メッセンジャーバッグのアーティストシリーズ、トートバッグやダッフルバッグなどを加えたバッグとアクセサリーのコンプリートラインを始動。
さらに海外展開も開始するなど、「ティンバック2」は積極的な活動を進めます。

「ティンバック2」の創業から25年以上経った今でも、ロブ・ハニーカットの意志は受け継がれ、「ティンバック2」のバッグはいつ何時でもそばにいてくれる、とてつもなくタフなバッグとしてその名を馳せています。
「ティンバック2」は過酷な旅であっても信頼できる相棒として、その時必要なものを全て積み込んで、いつもあなたの側にいます。
それはあなたの自由の証であり、また人生において欠かすことのできない、それでいて簡単に失われることもない、あなたの大切な道具の一つでもあります。
信頼。それは「ティンバック2」にこそ当てはまる言葉です。

 

だそうです(笑)

 

 

 

伊勢丹の公式チャンネルで公開されていました!

youtu.be

以下はTIMBUK2の公式チャンネルです!

youtu.be

youtu.be

カラバリも豊富ですし、オシャレですね☆

  

3.PORTER

Made in JapanのPORTERです! 

 PORTER好きですけど、カメラバックでいうとビビッとくるものは今のところないかな(笑)

 

4.MOUTH

mouth-jp.com 

カラバリも豊富!女性に人気がありそうなデザインです!

 

5.DOMKE

oriental-hobbies.com

 

などなど調べたらそこそこありましたね!

 

おわりに

僕は出かける時にカメラだけでなく、PCも持って行きたいんので少し大きめのカバンがほしいです!

カバンをベロ~ン開かないと中にアクセスでいないのも少し不便かな?と感じました。

しかし、THULEメッセンジャーバックであれば、上部のファスナーを開けてアクセスできるので、これはすごく便利と思います。

カメラのレンズを交換したい時に、できるだけスピーディーに交換できるのはメリットかなと思います!

となれば必然的に候補は絞られてくる。

THULEの一番大きいメッセンジャーバックだ!

黒一色ではあるが、機能性の高さが僕の物欲を刺激してくる(笑)

気になるのがお値段ですよね~

Prime会員なら16,823円買おうかな…(笑)

買いましょうか(笑)

 

という訳で買います!またレビューします!

 
写真日記ランキング

【追記】

⇩⇩カメラバック購入しました!⇩⇩

yamapiclog.hatenablog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

ぜひ参考にしてみて下さい。AMARIOのパックパックは非常にオススメです。

 

 

おわり。