山爺の山ログ

山爺の好きなことを語る憩いの場

4K動画対応の全天球カメラ『RICOH THETA V』が気になる!!

RICOHの360°カメラ『THETA V』が発売されました。 先代のTHETA Sからどれほど、スペックアップしたのでしょうか? スペック比較 THETA V THETA S 発売日 2017.9.15 2015.10.23 価格 50,600円 36,633円 Amazon(2017.9.14) その他の機能 インターバル撮影 イン…

兵庫県養父市『天滝渓谷』 日本の滝百選『天滝』 予習編。

最近写真を撮りに行けてません... グランピングや花火大会などでがっつり写真を撮りに行けていません... 花火大会では三脚を持って人混みの中を歩き回るのも少し億劫で、尚且つ三脚を広げて位置どるのもアレだな~と思い手持ち撮影でした(汗) ガッツリ写真を…

EXPANSYSで20万以上のBlackberry Porsche DesignP'9982が75%以上OFFのお手頃価格になっている!?!?

BlackberryとPORSCHEとのコラボ商品であるP'9982が大幅値下げの大特価となっている。値段をみていただければ、その値段に驚くだろう。 21万円の高級スマートフォンが75%以上値引かれて4万円代となっている。 これは掘り出し物かもしれませんね... Blackberr…

“サブカメラ”として、RICOH GR/GRⅡを比較

前回、一眼レフの“サブカメラ”としてSONYの高級コンデジであるRX100シリーズの比較をしてみました。今回はRICOHの大人気コンデジGR/GRⅡの比較です。 GR / GR IIの性能を比較 GR GRⅡ 発売日 2013.4.17 2015.6.17 有効画素数 1620万画素 1620万画素 センサー A…

グランピング2日目 やっと晴れたぞ!

おはようございます。 今日はグランピング2日目です。 昨日は雨でした(泣) しかし、今日は快晴です! この天気が昨日だったらいうことなかったのにな~(笑) 外にあるソファに座りながら、有意義に朝食とコーヒーを楽しむ。 気持ちは完全に海外のセレブ気分で…

一眼レフの“サブカメラ”として、SONYの高級コンデジRX100/M2/M3/M4/M5を比較してみました。

一眼レフカメラのサブカメラとしてコンデジがほしい! 一眼レフを普段から持ち歩くのはちょっと実用性にかけますよね。職場に持って行く必要もそうそうないですし。でもそういう時に限って「あぁ~カメラ持ってきてればな...」と思うこともが多いのもしばし…

初心者でも簡単にアイキャッチ画像が作れる!!Cavanで豊富な素材の中から自分だけのアイコンを作成しよう!

ブログのアイキャッチ画像やTwitterのアイコンはどうしていますか?僕は今まで自分で撮った写真をトリミングして流用しているだけでした。Canvaというグラフィックデザインツールを知り簡単そうだったので試しに使用してみたらハマってしまいそうなくらい楽…

『カメラ女子』は『ハイブリッドカメラ女子』へと変化している!?最近の『カメラ女子』のカメラ事情!

写真を撮ってSNSにアップしていいね!をもらう。SNSはカメラを使用しているしていないに関係なく、限りなく生活の一部へと昇華してきている。ショッピングやキャンプ、ドライブやDIYなどの写真をupして『いいね!』をもらうために行っている人も、男性女性と…

今までに巡った滝の写真たち

以前に今までに巡った滝について紹介しましたが、その中から自分のお気に入りの写真を貼って行こうと思います。今までに巡った滝については以下を見て下さい。 yamapiclog.hatenablog.com 滝の写真 黒滝 猿尾滝 沈堕の滝 原尻の滝 独古の滝 八反の滝 原不動…

男性でも脚がむくむ!?女性に人気のPanasonicのエアーマッサージャー『レッグリフレ』を購入!1ヶ月使用しての感想。

夏の冷房は快適である反面、冷えすぎると軽度の血行障害により、ふくらはぎのむくみの症状を引き起こすことがある。その症状は女性なら誰しもが経験したことがあると思うが、実際は男性も同様の症状を認めることも少ない。かくして自分もむくみに悩まされて…

肩こりが治った!?日常的に使用するものにはある程度お金を掛けるべき!?ニトリの『リクライニングワークチェア』を1ヶ月使用して実感した感想!

タイトル長いですね(汗)でもそういうことです(笑) ニトリの『リクライングワークチェア』を購入して1ヶ月が経過しました。 以前まではPCを使用してるしてないに関係なく肩こりに悩まされていました。ヒドいときには頭痛や軽い嘔気まであるほどでした。しかし…

Nikonの広角ズームレンズ『Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VR』で京都の神崎海水浴場で夕日を撮りに行ってきました!

夕日を見るために、急遽思いつきと勢いで京都の『神崎海水浴場』へ行ってきました。 到着したのは18:00前後でしたまだまだ明るかったですが、地元の子供とおばあちゃんの3人しかいませんでした(笑)そのため、砂浜も貸し切り状態です♪写真撮り放題でした! 海…

大阪で唯一の日本の滝百選『箕面大滝』

今年の目標の1つであった大阪にある日本の滝百選『箕面大滝』へ行ってきました。 車で行かれる際には箕面の滝の上に位置する「箕面 大日駐車場」を利用するのをオススメします。駐車場から滝まで徒歩約10~15分程度でいけますし無料ですよ~! 8月8日~16日…

梅雨が明け夏到来!滝でマイナスイオンを感じよう!一眼レフ初心者が半年で巡った兵庫県内の8つの滝!

梅雨明けましたね!これから夏本番ですね。熱中症対策は大丈夫ですか?水分補給大事! 夏と言えば…海!BBQ!が連想されると思います。僕にとっては滝が一番にあがってきます(笑)暑い夏だからこそ滝にぜひ行ってほしい! はじめに Nikon D5500を購入してから早…

小野市のひまわり公園で撮影!暑さでバテました…

暑かった~ ほんとこの一言につきます(笑) 7/17の海の日にひまわりを撮りに小野市のひまわり公園へ行ってきました。 www.city.ono.hyogo.jp 祝日ですから人が多かったです。気温的な暑さももちろんありますが、人口密度の上昇による暑さもあったと思います(…

準備不足で挑んだ花火撮影。

仕事終わりにカメラ仲間と一緒に撮影に行ってきました♪ 準備不足 今回の反省点としては、何の準備もしてなかったことです。まず花火を撮りに行くことが決まったのが当日の17:00でしたからね(汗)そりゃなんにも準備してませんわ(笑) そして一番の失敗はレリー…

Nikonの広角ズームレンズ『Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VR』を購入!

ボーナスで買っちゃいました✨ 念願の広角ズームレンズ買っちゃいました♪ Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VRについて 以前書いた記事を参考にして下さい。 yamapiclog.hatenablog.com 開封~♪ 今回はC-PLフィルターも一緒に購入しました。これで自然を鮮明に撮るこ…

6月の活動報告

梅雨本番ですね。兵庫県は一時的に降水量がスゴイときがありましたね。例年よりマシなような気がします。 最近ホントに滝に行けていないため、そろそろ行きたいのですが雨により水量の急激な増加+水の汚れのためなかなか行けません… はやく梅雨終われ~ で…

ニトリのリクライニングワークチェアを購入!

デスクチェア買いました✨(2017.7.2) 本革と合皮と15,000円ほど差があり、最後までどっちにしようかと悩みました(汗) 悩んだ上で購入したデスクチェアはこちらです。 www.nitori-net.jp 購入に至るまで 前回にお話したように、肩こりが発端です。 yamapiclog.…

Nikonの広角ズームレンズ『Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VR』が気になる!

少し前まで今年は空梅雨だなんて言っていました、本格的な梅雨に入りじっとりとした湿気にもう耐えれない山爺 (@yamaji_camera)です。 僕はNikon D5500を愛用しています。D5500はコンパクトで、取り回ししやすいため、どこにでも持って行きたくなります。現…

肩こりに悩んでいます。

最近肩こりに悩んでいます。今まで肩こりとは無縁だったのですが… 山ログを書き始めて半年が経ちました。毎日更新しているわけではないので、直接的な原因かと言われるとやや疑問がありますが、それ以外考えられないんですよね(汗) 僕はリハビリ(理学療法士)…

動物の魅力をパシャリ📷(姫セン)

線jにつ行ったばかりですが、姫センにまた行ってきました(笑) 場所や詳細は前回の記事を参考にして下さい。 yamapiclog.hatenablog.com 前回は動物を撮ることを単純に楽しんでいました! 良いことです(笑) 今回は自分にテーマを設けて撮りに行きました。 そ…

西脇 紫陽花祭り

紫陽花祭りで有名な西林寺へ紫陽花を撮りに行ってきました! 詳細は西林寺 (西脇市) - Wikipediaからお願いします。 仲間と一緒に写真を撮りに行くことで得られる物 僕は普段、1人で写真を撮りに行くときは、滝をよく撮りに行きます。っていうか滝しか行きま…

5月の活動報告

5月の活動報告ですが、今日は6月17日です。 いまさら感はありますが…(笑) yamapiclog.hatenablog.com 初めてのサファリ!初めての動物撮りを経験しました。楽しかった。 ベッカムヘアーのライオン(笑) yamapiclog.hatenablog.com 続きまして~ NHK大河ドラマ…

やっぱり上手いこと撮れないホタル(泣)

今はTwitter上でホタルの写真が多く見られます。 撮影できる場所も関係しているのかな? いややっぱり腕の違いだ!頑張って精進します。ゆっくりと(笑) みんさんはなんであんなに綺麗に撮れるんですか? コツを教えてください! 一緒に撮りに行って隣で指導…

姫路セントラルパーク

行ってきました!サファリ! ドキドキワクワクとまらんわ~姫センゴーゴー!! すぐにもう1回行きたくなるほどの楽しさでした♪ 姫路セントラルパークについて www.central-park.co.jp サファリゾーンはサファリバスとマイカーで回ることができます。マイカーで…

D5500の保護も兼ねて、アクセサリーシューカバーを購入!

オシャレはやっぱり見た目からです。 以前からずっと思っていたんです… 無防備すぎると… それは、 アクセサリーシューです! 以前からずっと気になっていてAmazonでポチっちゃいました(´ε` ) いらっしゃ~い! 大事に保護されております。 じゃじゃ~ん☆ メ…

まだまだ間にあうホタル撮影!

職場の同僚とホタルを撮りに行ってきました! いや~難しい! 夜の山なので真っ暗です。そのため、AFでは焦点が合いません(汗) じゃあMFで調整すればいいじゃん!と思うかもしれませんが、そんな簡単じゃないんです。だって、ホントに真っ暗なんですよ(泣) …

神鍋高原八反の滝 二段滝

2度目の『八反の滝』、帰りにぶらり『二段滝』に行ってきました。 『八反の滝』は個人的に一番好きな滝です♪ yamapiclog.hatenablog.com 前日は雷雨だったので、水量はかなり増大していましたが、水はやや濁っており少し残念でした。でも迫力は満点! 八反の…

飛龍の滝

5月最後の休みに久しぶりに滝へ行ってきました! 今回はNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」のタイトルバック ロケ地でもあった『飛龍の滝』へ行ってきました! 西播磨観光スポット|西はりま遊記、お知らせ - 軍師官兵衛のタイトルバックのロケ地「飛龍の滝」 | 佐…